ホーム藤原武男の研究室 > オキシトシンとソーシャルキャピタルの関連

お悩み聞かせて下さい(子育て質問箱)

おやこはいま

藤原武男の研究室

オキシトシンとソーシャルキャピタルの関連

オキシトシンは信頼といった社会的行動との結びつきが知られていますが、居住している地域社会に対する社会的信頼を指すソーシャルキャピタルとの関連性の検証はこれまでほとんど研究されていません。そこで本研究ではオキシトシンはソーシャルキャピタルと正の関連を示し、その関連には男女差があるという仮説を検証しました。

女性では、オキシトシンは、社会的信頼及び相互扶助と負の関連がありました。しかし、地域で1つの団体に参加している女性は、地域の団体活動に全く参加していない又は2つ以上の団体活動に参加している女性に比べてより高いオキシトシン値を示しました。つまり、下向きのU字型分布を表していました。男性においては、オキシトシンは認知的、構造的ソーシャルキャピタルのどちらとも有意な関連が見られませんでした。

このことから、認知的ソーシャルキャピタルが低い女性はオキシトシン値が高い一方、構造的ソーシャルキャピタルはオキシトシンと下向きのU字型の関連があると考えられました。男性では、オキシトシンは認知的、構造的ソーシャルキャピタルのどちらとも有意に関連していませんでした。


Fujiwara T, Kubzansky LD, Matsumoto K, Kawachi I. The association between oxytocin and social capital. PLoS One (IF2011=4.092). 2012;7(12):e52018.