ホーム子育てを考える子育て質問箱 > 【0歳・吐き戻し】現在、母乳のみで育児中ですが、授乳後の吐き戻しの量が急に増えました。 生後三ヶ月頃までに吐き戻しは少なくなるとネット等に記載されておりましたので心配です。 吐いたあとの機嫌は変わらない。熱はない。 生後一ヶ月半くらいまでは小さじ1杯程度だった授乳後の吐き戻しが、今はほぼ毎回大さじ2~3杯くらいでどばっと出ます。 (噴水のように出ることはありません)

おやこはいま

藤原武男の研究室

子育て質問箱

【0歳・吐き戻し】現在、母乳のみで育児中ですが、授乳後の吐き戻しの量が急に増えました。 生後三ヶ月頃までに吐き戻しは少なくなるとネット等に記載されておりましたので心配です。 吐いたあとの機嫌は変わらない。熱はない。 生後一ヶ月半くらいまでは小さじ1杯程度だった授乳後の吐き戻しが、今はほぼ毎回大さじ2~3杯くらいでどばっと出ます。 (噴水のように出ることはありません)

☆をクリックすると記事に投票できます。

208

結論から申しますと、今のところ問題ないと思います。
げっぷが上手くできていない、飲む量が増えてきた等はおそらくもうチェックされていると思いますので、他に気にするとすれば体重が増えているかどうかでしょうね。

赤ちゃんの体調を推しはかるにあたり、気になることはたくさんあると思います。
ただ、それに振り回されてしまうと、大人も心配になって疲れてしまいます。
そこで、私がおススメしているチェックポイントは
・活気があるか(機嫌が良いか)
・母乳/ミルクの飲みが良いか
・体重が増えているか(1週間くらいの単位で)
この3点です。

赤ちゃんは正直ですので、しんどいときに無理をして元気に振る舞ったりしません。逆に言うと、元気で飲んでいれば概ね問題はないということです。ただ一部の病気で元気なのに体重が減るものがあるので、それもチェック項目としました。

お子さんについて言うと、以前よりは増えたとはいえ、吐いている量も全然多くはないようですので、その点も心配ないと思います。