ホーム子育てを考える子育て質問箱 > 【5歳・歯】乳歯が抜ける時期になり、実際に抜けそうです。不快で自分で引っ張ろうとしては泣いているのですが、歯医者で処置はしてもらえるのでしょうか?自然に抜けるのを待つ方が良いのでしょうか?

おやこはいま

藤原武男の研究室

子育て質問箱

【5歳・歯】乳歯が抜ける時期になり、実際に抜けそうです。不快で自分で引っ張ろうとしては泣いているのですが、歯医者で処置はしてもらえるのでしょうか?自然に抜けるのを待つ方が良いのでしょうか?

☆をクリックすると記事に投票できます。

151

早い子だと、5歳頃から前歯が乳歯から永久歯にはえかわります。永久歯は、乳歯

の根っこ(歯根)を溶かしながらお口にはえてきますが、根っこがなくなってくることで乳歯はぐらぐらしてきます。通常は自然に抜けることが多いですが、根っこがなくなっても歯茎にくっついてなかなか抜けないこともあります。そのようなときは、歯医者さんで抜歯をお願いしてもいいですし、またご自宅でフロスを乳歯のくびれにひっかけてひっぱって抜いても大丈夫です。この場合の抜歯は麻酔をしなくても大丈夫なことが多いので、心配しなくても大丈夫ですよ!どちらにしろ、ぐらぐらした乳歯を長いこと放っておくと、歯磨きがしづらく虫歯の原因になったり、後からはえてくる永久歯がずれてはえてきて歯並びが悪くなる原因になることもあるので、早めの処置をお勧めします。

 

(回答/歯科医 駒崎裕子)