ホーム子育てを考える子育て質問箱 > 【2歳・病院のかかり方】2歳の子どもがいます。わが家は3世代同居で、娘がちょっと熱を出したり、吐いたりすると義母や夫が「すぐ病院で診てもらいなさい」と言います。私はのんきな方で「大丈夫、それほどじゃないから」というと少し気まずい感じになります。やはり子どもが体調を崩したら、すぐにでも小児科へ行った方がいいのでしょうか? 

おやこはいま

藤原武男の研究室

子育て質問箱

【2歳・病院のかかり方】2歳の子どもがいます。わが家は3世代同居で、娘がちょっと熱を出したり、吐いたりすると義母や夫が「すぐ病院で診てもらいなさい」と言います。私はのんきな方で「大丈夫、それほどじゃないから」というと少し気まずい感じになります。やはり子どもが体調を崩したら、すぐにでも小児科へ行った方がいいのでしょうか? 

☆をクリックすると記事に投票できます。

150

ご質問ありがとうございます。熱を出したり、鼻水や咳、嘔吐や下痢という風邪の症状は体内に侵入したウイルスを外に追い出したり、やっつけたりするための「正常な反応」なので、そういった症状があってもあわてて受診する必要はありません。がんばってウイルスと戦っているお子さんを応援する、くらいの気持ちで見守ってください。症状がきついようなら、風邪薬である程度の症状緩和を期待できますので、日中の外来に受診してください。夜中に救急受診したところで、お子さんの体重に合わせたお薬を用意できないこともありますから、日中の受診がお勧めです。質問いただいたお母様の考え方で間違いありません。


さて、目に入れても痛くないほどかわいい孫が風邪をひいているとなると、親以上に取り乱すのが祖父母ですね。とくにお嫁さんの立場ではなかなか説明しても聞き入れてもらえない状況は多々あり得ます。私の外来であれば、おじいちゃんおばあちゃんにも分かるように「食事が減っていても水分が飲めていればOK」「なんとか寝れていればOK」「遊んだりできているならなおOK」「3日程度の発熱はあたりまえ」「これで子どもは免疫をつけて強くなるのだ!」ということを説明して差し上げるのですが...。永遠の課題かもしれません。


【回答/小児科医 伊藤淳】