ホーム子育てを考える子育て質問箱 > 【2歳・泣き】 2歳2ヶ月の娘がいます。ここ2ヶ月ほど夜に数回起きだして特に理由無く 泣くことが増えてきました。以前はそんなことはなかったのですが、最近は 癇癪を起こしたように何をしても泣き止みません。どう捉えればよいですか?

おやこはいま

藤原武男の研究室

子育て質問箱

【2歳・泣き】 2歳2ヶ月の娘がいます。ここ2ヶ月ほど夜に数回起きだして特に理由無く 泣くことが増えてきました。以前はそんなことはなかったのですが、最近は 癇癪を起こしたように何をしても泣き止みません。どう捉えればよいですか?

☆をクリックすると記事に投票できます。

107


2歳ぐらいの、大きくなってからの夜泣きは、声も大きくなってきますし、意味のある言葉も話しはじめるので、赤ちゃんの頃の夜泣きとはまた違った大変さがあると思います。

まず、2歳にもなってくると、自我意識が芽生えてくるので、自分の周りで起こったことにたいして「楽しかった」とか「いやだった」とか「怖かった」ととらえることができるようになります。そしてその体験が記憶として残ります。寝ているときには記憶が整理されるので、怖かった体験を夢としてみることもあります。そうすると、夜泣きになると考えられます。

こうした恐怖体験は、例えば「ママがいてくれるから大丈夫だ」と思うことで解消されていきます。ですから、夜中に泣いているときに、できるだけ抱っこしてあげたり撫でてあげたりしてママやパパがついてるから大丈夫だよ、という安心感を与えてあげることが重要と思います。もし起きてしまっているなら大変ですが一緒に起きてあげて「どうしたの?」とどんな思いでいたのかを聞いてあげることも重要だと思います。

いづれにしても、必ず夜泣きは終わるので、心の成長過程の一つとして捉えていってはどうでしょうか。