ホーム子育てを考える子育て質問箱 > 【兄弟・姉妹】 ひとりっこよりも、兄弟・姉妹がいたほうが子どもにとって良いと聞 きます。ですが出産・子育てに関わる色々な「大変さ」を思うと、2人目 の出産にどうも踏み切れません。 2人目を産んで当然、という周囲の期待や空気にも辟易しています。 子どもは確かにかわいいと思うのですが...

おやこはいま

藤原武男の研究室

子育て質問箱

【兄弟・姉妹】 ひとりっこよりも、兄弟・姉妹がいたほうが子どもにとって良いと聞 きます。ですが出産・子育てに関わる色々な「大変さ」を思うと、2人目 の出産にどうも踏み切れません。 2人目を産んで当然、という周囲の期待や空気にも辟易しています。 子どもは確かにかわいいと思うのですが...

☆をクリックすると記事に投票できます。

68

これは確かに難しい問題ですね。
現代社会は、子どもが2人でもとても育てにくいように思います。

実際に私が行った研究で、子どもが2人以上となっただけで虐待のリスクが
2倍程度高くなっていました。
これはもちろん、きょうだいがいると虐待をする、というわけではなく、
今の日本の社会は子どもが2人となると、もうとても大変になる、ということを
表わしているのだと思います。

この研究を海外の学会で発表したところ、
「日本ではきょうだいが2人でもう虐待のリスクになるのか!」
と大変に驚かれました。
欧米ではきょうだいが4,5人でようやく虐待のリスクになる、
つまり子育てが大変という認識になるからです。

きょうだいがいないと、子どもがかわいそうかというと、そうでもないようです。
両親の愛情はたっぷりそそがれますし、近所の友達やいとこなどとの
交流がさかんであれば少なくとも発達においては問題ないと考えられます。
それに、上の子どものために生まれてきた下の子、と考えるのも微妙ですよね。

自然にできるのが一番ではないでしょうか。