ホーム子育てを考える子育て質問箱 > 【2歳・食事】 2歳になる娘が、なかなかミルクを手放しません。保育園の先生からは ミルクは過分に栄養があるから止めさせるようにしてください、と言われ ます。しかし子どもがミルクを欲しがって泣くので仕方なくあげています。 ミルクを飲み続けることの実害はあるのでしょうか?(さして問題ないと 思っています)

おやこはいま

藤原武男の研究室

子育て質問箱

【2歳・食事】 2歳になる娘が、なかなかミルクを手放しません。保育園の先生からは ミルクは過分に栄養があるから止めさせるようにしてください、と言われ ます。しかし子どもがミルクを欲しがって泣くので仕方なくあげています。 ミルクを飲み続けることの実害はあるのでしょうか?(さして問題ないと 思っています)

☆をクリックすると記事に投票できます。

53

たしかに、粉ミルクを2歳までずっと、では栄養が多すぎてしまうかもしれません。
もう食事もとれているでしょうから、牛乳に変えてみてはどうでしょうか。
ミルクが欲しいというよりも、哺乳瓶を吸いたいという欲求があるのかもしれません。
中身をジュースに変えてみてもいいかもしれません。
いずれにしても、今、健康で身長・体重が標準範囲内であれば問題ないと思います。

一つ気になるのが歯並びの問題です。ずっと哺乳瓶で吸い続けるのは歯並びの
形成上よくないと思います。小児歯科の専門の先生に確認してみます。

また、生後数か月であればミルクより母乳の方がお母さんの免疫が移行するので
よいわけですが、2歳であれば自分で免疫システムを構築していくので大丈夫でしょう。